イデヤっ子通信
弊社の月刊誌です。
ご登録頂いているお客様には、毎月メール配信を実施しています。
ご希望の方は、ご連絡下さい。
2020年6月号イデヤっ子2020年6月号 ~「新たなモノづくりに向けて」~ ①FRPの活用 ~前編~
革新への一歩 ~ 「新たなモノづくりに向けて」~ ①FRPの活用 ~前編~
環境や人の事を考え、新たなモノづくりにチャレンジする中、弊社が注目しているFRPについて、
意見交換会を実施しました。
今月と来月の2回にわたり、その内容をお伝えします。
●参加者
藤井善通(写真 右前):現FRPフォーラム主査。
40代の時、脱サラし学問の道へ。
京都工芸繊維大学で博士号を取得。
前川善七郎(写真 右奥):現イデヤの株主。20代の時、脱サラし学問の道へ。
京都工芸繊維大学 名誉教授。
出村 剛(写真 左奥) :弊社技術顧問
中島 弘(写真 左前) :弊社代表取締役
(司会)まず、技術的な話の前に、40代で学問の道へ転向されたとの事。人生における凄い決断だと
思います。
(藤井)会社勤務ではいろいろな制約があり、根源的な事まで突き詰める事ができません。
客先で発生する不具合についても、ある程度のところで原因究明が止まってしまい、
後は雲の中です。当時、私は技術者として、それが我慢できなかった。気づいたら、
行動してましたね。
そういう意味では前川先生には勝てない。何せ結婚と退職を同時にされた方ですから(笑)
(前川)お蔭様で、今でも家内には頭が上がりません(笑)。
(中島)いずれにしても、今回、藤井先生をご紹介頂き、また、このような場を持てて、感謝します。
(前川)藤井先生は長年の企業勤務経験から、現場を大切にされながらも、いろいろと革新的な研究を
されています。
この“現実味のある挑戦”はイデヤさんにピッタリだと常々思っていました。
(司会)ところで、藤井先生がFRPに興味を持たれ、研究された理由は、どういった事でしょうか?
(藤井)就職した会社が樹脂材料を扱う会社でしたので、いろいろな材料と接する事ができました。
ケプラー、ポリエチレン、カーボン等。
これらと比較して、FRPは強度があり、安価でかつ応用性があるという事です。
知れば知るほどに、その魅力に引き込まれていきました。
(出村)その他、最近の事例はいかがですか?
(藤井)リサイクルCRPという物があり、一般的には航空機に使われている
材料です。これを今、老朽化した鉄橋の補修材として使うテーマがあり
ます。それと、コンクリートにFRPを混ぜる材料ですね。コンクリー
トの建造物の長寿命化を実現する事ができます。
(前川)ところで、このFRPの技術が、イデヤさんで具体的に、どのように
活かされていますか?
(→ 続きは来月号に)
イデヤっ子が斬る ~ 商売人の直感! 青葉茶屋 女将 岡村真希 ~
上記会合含め、弊社がよくお世話になっている奈良公園内の料理旅館“青葉茶屋”。
今回のコロナの影響を伺いました。
今回のコロナ、私共もご他聞にもれず、燦々たる状況です。昨年の売上げと比較して3月が4割減、4月が9割減、そして5月は休業です。ただし、信じて頂けないかも知れませんが、1月後半あたりから、何かが起きる?と嫌な予感がしていました。
それは、長年の商売から「絶好調の観光・飲食業がいつまでも続くものではない」と言う思いからかも知れません。それ故、衛生面を見直し、資金については金融機関と1年半先あたりまでの計画を軸に相談を始めていました。そこへ、ドカーンと来たコロナ問題でした。
その為、幸運にもこの3ヶ月は冷静に常々忙殺されていた事をコツコツ実行しました。
●従業員とのコミュニケーションとモチベーションの維持
●常々行き渡らなかった清掃、等々。
同時に、今が未来の青葉茶屋を開発出来る〝チャンス〟と思っており、私の妄想はつきません。
先日、清掃中に初代の女将が残して下さった漆塗りの弁当箱を10個見つけました。
“これだ!これを活用して新しい料理を!”小さな料理旅館だからこそ、できる事はいっぱいあります!
※青葉茶屋 TEL:0742-22-2917 奈良公園内
株式会社イデヤ 編集者 |