イデヤっ子通信
弊社の月刊誌です。
ご登録頂いているお客様には、毎月メール配信を実施しています。
ご希望の方は、ご連絡下さい。
2020年8月号イデヤっ子2020年8月号 ~ 進化するナイセ君 ~
製 作 記 ~ 進化するナイセ君 ~
弊社の“ナイセ君”が進化を続けています。これは新たな
ご注文の度に、それぞれのお客様より様々なご要望を頂戴する為です。
先日、製作しましたナイセ君は上側にカバーを設け、局所排気フードを設置しました。吸引した排気ガスは、天井部に設置した活性炭で吸着除去した上で、工場ダクトへ排出します。
更に天井にLED照明を取り付け、作業面を明るくしました。
これからも、お客様の声と共に、“ナイセ君”は進化します。
チョコッと手動装置!是非、ご相談下さい。
編集者のひとり言 ~可能性は無限?! ~
先日、ひとりの社員が「良い買い物をした!このマスク、涼しいし、
洗って再利用できる!」と喜んでいました。聞くと、某雑貨ストアで
様々なマスクが陳列してあるのを見て、思い切って、いつもと違う
マスクを購入したようです。ただし、価格を聞いてビックリ!何と
2枚で1500円との事。ご承知の通り、不織布製で安いものですと、
50枚で¥600程度ですから、、約60倍の金額という事になります。
確かに躊躇しますね。
しかし、コロナ危機に直面する中、今まで何一つ工夫の必要が無いと
思われていたマスクが、これほど多様化している事は、実にユニークです。
同じような事は、枯れた業界とされる家電業界でもあり、ダイソンやアイリスオーヤマは、次から次へ
新たな商品を売り出しています。
このように、市場の新たな欲求は尽きることが無く、対するモノ造りの知恵も枯れる事が無いのではないでしょうか? そして、この知恵を搾り出す事が生き残りの手段かもしれません。
“改善”を繰り返すトヨタ自動車が、この四半期、自動車業界でひとり勝ちしたのは、その証拠でしょう。乾いた雑巾を絞るがごとく、弊社も邁進したいと思います。
社内の風景 ~ ショールームを製作しました~
弊社内にショールームを製作しました。弊社の一角にあった厚生棟を改装
したもので、以下のような内容を目的にしています。
(1) 展示会が延期や中止になる中、ショールームを活用した情報発信
(2) WEB会議用ブース
(3) 弊社へ来られるお客様の打ち合わせスペース
(4) 弊社社員の休憩場所
上記(1)につきましては、今後、動画撮影等を
実施し、HPにアップしていく予定です。ネット
を通した弊社の詳細情報をご覧頂き、いろいろな事に
ご活用頂ければと思います。
本ショールームについては、弊社営業部の森田まで
直接ご連絡を頂いて結構です。WEB会議や弊社の最新
情報等、説明をさせ頂きます。
営業部/森田のメールアドレス
morita@ideya.co.jp
株式会社イデヤ 編集者 |